2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岩山海@高井田にて、やっぱり海鮮の嵐

日記に書くの忘れてるときもあるけど、ちょくちょく行ってるわけです。この日は炭で焼いたのがスルメイカ、牡蠣、アジ、しいたけ、一品だと甘えびの唐揚げ、カレイの煮付け、海鮮生春巻き、海鮮かき揚げ丼、鉄火巻き、ハマグリ汁、他にもあとちょっと食べた…

明日に向かって漕げ

この頃は自転車で行動することが非常に多くて、以前書いたとおりボロボロな折りたたみにも何だかんだで愛着がわいてきたので東急ハンズで新しいベルとライトをお買い上げ。とか言いながら、自転車コーナーを見てるとけっこう良さげなのが3万円もあれば買える…

杏花村@元町にて、青菜炒め、春巻、炒飯

この日同行した友人Iの友だちのススメで行ったんだけど、いやーただ青菜炒めてるだけなのに何で飽きずにパクつけるんだろね。ビールのアテにも最高。でも、↓で紹介されてる加里飯がめちゃくちゃ気になるんだが…。 http://www.walkerplus.com/kobe/gourmet/co…

山口洋ソロツアー「on the road, again」@神戸バックビート

このごろ僕の胃を通り過ぎていった食べ物たち

希望軒@道頓堀のとんこつラーメン <LINK> カツヤ@難波のとんかつカレー <LINK> フレンドシップ@森ノ宮の日替わり定食 <LINK> ポミエ@日本橋の豚と茄子のしょうが焼き定食 今里焼きそば@今里のピリ辛そばめし 包@小路のしょーろんぽー カツヤは店…

音楽の季節

春から夏にかけての大きなイベントがそろそろ発表になってるんで羅列しときます。ホントは内容を細かく紹介したいところんだけど、予定表(http://www.bloc.jp/masao1980/)の方でいろいろ更新していく予定なので、詳しく知りたい方はそちらでどうぞ。 3/24(…

今はただ回りつづけましょう

放置している日記があるのは分かってるんだけど、「今書きたい」ことがけっこう溜まってきているので書いてしまいます(と、このあと忙しいとか金がないとかいう見苦しい言い訳やノロケが続くのでカット)。

Gaspard Zin Zin@京都西六角町にて、1000円とはとても思えないランチ!

あまり広くはない店内ですが、案内された席はカウンターなのに落ち着けるつくりになっていて感心。で、料理がまたすごくて…8種類から選べるメイン、リゾットorパスタ(月替わり)、スープ(月替わり)、パンとサラダがまずプレートで出てきて、トドメはコー…

倉橋ヨエコ「ただいま」てくてくツアー@京都磔磔

いちおうCDを借りてはいたものの、あまり聴かずに(ひでえ)行って来ました。売り切れだっていうからスタンディングなのかなーと思っていたら、机椅子があったのは嬉しい誤算。いつも通りビールの中瓶を開けて、焼きうどんとピラフを食らい、開演を待ちます。…

incubation 05−「砂の女」と現代の美術−@京都芸術センター、錦市場散策、三月書房などなど

朝の10時くらいから阪急電車に乗り込み、道中居眠りなんかしつつも一路烏丸へ。Gaspardというレストランのランチを開店と同時に攻めるためだったんだけど、平日なのに予約で埋まってるとか…予約なしでやってる近くの支店を紹介してもらい何とかなりましたけ…

わたしを断罪せよ

11,12,16,17日の日記は土日にかけて更新します。それまではタイトルだけで色々想像しておいて下さい…ってひどい言い草だな。 …なんてことを書いときながら、一週間ほど更新を放置したりしてました。ひでえ。

I’LL TAKE THAT CHING-DONG JAZZ MUSICアーティスト: ちんどん通信社出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2005/10/21メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る ずっと欲しいなあとは思っていたんだけど、会場でなんと500円…

BLUES NIGHT 〜ちんどん通信社のニューオリンズな夜〜@梅田RAIN DOGS

この日のライブは林幸治郎さんの新著(↓)の発売記念ライブだったんだけど、財布に優しい投げ銭制、さすがはBLUES NIGHTです。客の入りもなかなかで、中でも最前で終始楽しそうにステージを眺めていたおばあちゃんがいたのが印象的でした。なんかいいよなあ…

どうして旅に出なかったんだろう?

ヒートウェイヴの山口洋さんが日本全国を弾き語りで回るツアー「on the road, again」を2/11から始めていて、その日記がすごく面白いので紹介しておきます。僕は2/27の神戸公演のチケットをすでに押えてるんですが、なんだか勢いで3/2の拾得まで行ってしまい…

Otomo Yoshihide's New Jazz Orchestra@同志社大学寒梅館ハーディーホール

CDを持ってなければ音源すらろくに聴いてないバンドでも、ある種の確信と義務感のようなものを感じればこうやって足を運んでしまうわけです。会場はかなり立派なホールだったんだけど、想像以上に人が入ってましたね。 前座のPOPOはセッティングの関係なのか…

西岡兄妹展@京都トランスポップギャラリー、ほんやら洞など

せっかく京都に行くんだからいろいろ予定を組んで…などと思っていたんですが、やっぱりいつも通りダラダラ過ごして、家を出たのは15時すぎくらい。本当は糺の森を散策したり、レンタサイクルでふらふらしたりするつもりだったのに…。 しかし、出町柳の駅を出…

ケンドーコバヤシの関西たまラングルメブック―常連になりたい厳選226軒ガイド (ぴあMOOK関西)出版社/メーカー: ぴあ株式会社関西支社発売日: 2005/09メディア: ムックこの商品を含むブログ (3件) を見る 最近食い物関係に凝ってる身としては、こういう本買っ…

P.P.P.P.C.B.N.cocoroom booking night のえプロデュース「建国記念の日なんてぶっとばせ!」@新世界COCOROOM

出演は、のえ、あうんさん・すうじぃ、橘安純、ヘンリー松山、まちゅこけ、小林万里子。こうやって名前を並べても「これ誰?」と思われる人が大半だと思われますが、僕にとってはかなり充実した面子に見えるわけです。まあ人それぞれだわな。 一番手はイベン…

昼:あそこ@黒門市場〜芋蛸@黒門市場、夕:キムカツ@道頓堀松竹座B1F

黒門市場の入り口(ペットショップがあるトコね)すぐの「あそこ」という店のカレーうどんが美味しいという話を聞いて行って来ました。すごーく上品な味で、コッテコテのカレーうどんもいいけどコレもアリアリやね。今度は細麺で食べてみたい。 で、せっかく…

R-1ぐらんぷり準決勝@NGKホール、などなど

黒門市場のあたりをぶらぶらしたり、ミナミ某所で勤務中の友人Sを冷やかしにいったり、ウィンドウショッピングしたり、途中から別行動で梅田にある兄の職場まで物を届けにいったり天王寺で野暮用済ましたり、こーいうだらだらした一日は久しぶり。 で、夜は…

Michael Rodgers tour in japan@新世界BRIDGE

えー、先に書いておくと、僕はこのMichael Rodgersさんがどーいう人なのかまったく知りません。森本アリ、西川文章、内橋和久、半野田拓という共演陣、前売/当日1500円+ドリンク300円という料金設定、そしてBRIDGEという場所に惹かれたのが理由です。こんな…

場所はなくなってもそこにある

バナナホール閉店の危機…という記事が新聞に載っていたので、「いつかネットで見た噂は本当だったのか」と思っていたら、今度はベイサイドジェニーが閉店するという。そういえば、同じヨシモト傘下のマザーホールもこないだ閉まっちゃったよなあ。チキンジョ…

NEET de Happy?@新世界COCOROOM

以前、ミドリのレコ発で佐伯誠之助と共演する姿を見てから気になっていたニート芸人いしくんぼがイベントをやるという。ココルームだし、1ドリンク込み800円だし、どーせ客少ないだろうから賑やかしに行くか…と軽い気持ちで足を運んだら、想像以上の客の入り…

CRAZY FINGERS 1st LIVE DVD「LIVE!HAMMER!」発売記念インストアライヴ@タワーレコード難波店

たまたま時間が空いたので覗きに…というわりにはすっかり楽しんでました。この日はリクオさんとDr.kyOnの二人編成だったんだけど、いやコレで4人になっちゃったらどうなるの…ってくらいテンションが高くて。リクオさんほとんど椅子に座ってなかったし。 何と…

今年は真っ暗!

POOL3@新世界BRIDGE 一昨年度からスタートした”PROJECT FACE”。2004年の第一回はBRIDGEの床面に700本もの蛍光灯を設置し、映像、ダンス、美術などのアーチストと音楽家のコラボレーションを行いました。そして昨年の第二回は12トンの白砂を床一面に敷き詰め…

信じなきゃいけないものが多いと疲れるでしょうに

何というか、分からないものは分からない、で別にいいんじゃないかと思うのです。門外漢がテレビや新聞なんかで得られる知識なんて知れたもんなのに、知った顔でべらべら喋ってる様はほんとにみっともない。それが世間話ってもんかも知れないけど、どうせな…

スルー

免許の更新に行って来ました。それにしても、やっぱり運転免許試験場(とその周辺)の雰囲気は苦手だなー。今回は原付に乗っていた頃の違反(約5年前)が残っていたのでゴールド獲得とはいかなかったけど、まあいいです。そーいうので一喜一憂してるほどヒマ…

外灘紅緑灯@千日前〜今里焼きそば〜チャンピオン

いまだにまだ読みがよく分かってない「外灘紅緑灯」で、またまた点心を食らいまくり。しょーろんぽーの肉汁はほとばしり、ニラ饅頭は外カリ中ジュワ、サンラータン麺のスッパ旨い感じもいいぞ、いいぞ。 http://shanghai-deli.com/ そして、極太麺が魅力の「…

ガラスが熱いうちは回せ

この日記に出てくる十三のIという人はガラスや陶芸をやったりする人なんですが、この日はその製作のお手伝いに行って来ました。なんせ日頃からお世話になってるし、モノ作りの現場には興味があるし。 実際のところ、何の知識もない僕が手伝えることはそうな…