2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月は日数少ないけどライブはどうだ

毎月恒例のライブイベント展望ですが、その前に1月を振り返ってみます。行ったライブは計7本、そしてそのうち4本がRAIN DOGSって…どんだけ好きやねんって感じですね。何度も見てるバンドから初見で衝撃を受けたバンドまで、わりとバランスよく観られたように…

空気公団ライブツアー〜あざやか〜@心斎橋クラブクアトロ

えー、クアトロあんまり好きじゃないからいちいち突っ込むんだけど、なんで禁煙の表示があるトイレの中に吸い殻捨てがいくつも置いてあるんでしょーか? メーカーの広告がどでかくプリントされてるのと関係あるの? あと、オロナミンC入りビールとか売ってる…

春一番2006!?

mixiの春一番コミュで今年の開催に関する話題が出ていたんだけど、おお、たしかに宮崎さんのサイトには春一番って書いてるじゃないですか。 http://www.pickoneartists.com/live/index.html で、春一番スタッフのページを見てみると、たしかに掲示板にはそれ…

たちばな@なんばCITYにて、コロッケ定食

下のサイトでは紹介されていないけど、この店は昼の定食がかなり魅力的だと聞いて行って来ました。肉じゃが、明太子、えび、豆乳の4種から2種を選べるコロッケ定食は640円でごはんお代わり自由、そしてコロッケ自体がでかくて旨いっ、のです。他の定食メニュ…

THE有頂天ホテル@敷島シネポップ、そしてニュー眼鏡

実は今年の目標の一つに「月に一回は劇場で映画を見る」というのがありまして、コレはまあその一環です。敷島シネポップってどこやねん…と思ってたんだけど、千日前のパチンコ屋の上にある映画館で、あまり大きくはないけどキレイで快適な感じでしたよ。 で…

大阪市内某所の居酒屋にて、またまた猫と遊ぶ

なんかこう、「オネーチャンのいる店」に通ってしまうおっさんの気持ちが分かってしまいましたね…。こないだ行ったばかりなのにすぐ再訪してるし。 いや、でもココはほんとに「ただ猫がいる」というだけなんで、メニュー的にはまったくふつうの居酒屋なんで…

奈良美智+graf「home」展@graf media gm、など

そーいえば、数年前に芦屋で行われてた奈良さんの個展観に行ったことがあったよなあ。そんなに大好きってわけでもないのに、何でやったっけ…とか言いながら、今回も行ってきたんですがなかなか面白かったですよ。特にサイコロパズルには燃えたな(こんな感想…

ザ・ドクロズ / shalong to the sky / うつみようこ&長見順@梅田HARD RAIN

約5ヶ月ぶりにハードレインに行ったんだけど、階段下りて左側の壁に貼られていたおびただしい量のフライヤーが剥されてキレイになってたんですね。ヒマ潰しにアレ読むのけっこう楽しかったのになー。 ところで、この日は初めてカウンター(右手スピーカーの…

何を書いても言い訳になる…のかな

やや、これ書いてるのは25日の夜ですが、bloc更新しまくるのがやっとで…彼女が出来た途端に更新頻度が下がるのってなんか分かりやすすぎる…。 ところで、この日記の方針として、自分のことと、自分が責任取れる範囲のことはいくらでもおっぴろげにする…とい…

たまにはどーでもいい話でも

「あ、これ日記に書こう」と思って携帯にメモっておいたキーワードがえらくたまっているので一気に吐き出してみます。基本的にはどーでもいい話が多いのですが、まあ最近こーいうの書いてないからたまにはいいですよね。 「レイプマン床屋ゴルゴ小説カタログ…

昼:中華そば住吉@高井田、夜:土山人@北浜〜大関屋@お初天神

たとえ雪が降ろうとも、自転車で20分以上かかっても、住吉の味は住吉以外では食べられないので僕は住吉に通うのです。ただそれだけで十分。オンリーワンとか、いちいち口に出して言うのって恥ずかしくないのかねえ。 そば屋の「土山人」では、まずなす煮、ぶ…

長瀬定点観測、たった二人のバースデイパーティー

わりと久しぶりに長瀬へ行ってみると、まず目に入ったのがカレー屋「Raja's」の解体作業…というか、建物はもう潰されていて、瓦礫の山が残るばかりといった有り様。ああ悲しい。 そんな気分を引きずったまま20/30円ゲームセンター「あうとばあん」に行き、い…

ふちがみとふなと / 夕凪@梅田RAIN DOGS

石井さんがはてなポイントを送ってくださったのでフォトライフを復活させたんですが、ええ感じの写真がたくさん撮れたときには写真のページも作りますよ。 http://www.geocities.jp/masao_1980/livephoto/060118.html 年始からレインドッグスに行き過ぎてる…

有馬へ

谷町筋をずーっと北上して1号線に合流したのち新御堂へ、さらに北上して中国自動車道とぶつかるあたりで左折、そのまま高架沿いを走って中国池田ICから高速に乗って西宮北ICで降り、標識に従ってしばらく進むと有馬温泉に到着。えらい近いもんですねえ。 駐…

両手いっぱいの言葉―413のアフォリズム (新潮文庫)作者: 寺山修司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/09/30メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (28件) を見る こないだ買った名言集の本が面白かったのでこっちも買ってみました。

湯処あべの橋、メイドインカフェ、黒門市場「芋蛸」

野暮用で雨に濡れた体を温めるべく、「湯処あべの橋」へ。この銭湯は元々あべのルシアスの裏にあったんだけど、移転してめちゃくちゃキレイに生まれ変わったということで、たしかに広々として快適でした。いやー、最近はすっかり銭湯好きです。 …なんてこと…

RAINDOGS presents−SESSION SERIES vol.1− 遠藤ミチロウmeets長田"TACO"和承@梅田RAIN DOGS

年始からレインドッグスに行き過ぎてる気もしないでもないですが…こんな組み合わせが見られるとあっては逃せるはずもありません。会場の入りもなかなか。 まずは前座のakamar22!(アカマーツーツーと読むらしい)さん。一度ライブを観たことがあるINDIAN NO…

MY FOOTアーティスト: the pillows,SAWAO YAMANAKA出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/01/12メディア: CD購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (277件) を見る 正直、はじめてタイトルを聴いた時「えー、ちょっとダサくないかい?」と思…

タイムスリップ大阪万博展@なんば高島屋グランドホール、など

十三のI宅から朝帰りする途中に、今しか機会がないかなーと万博展に行って来ました。なんかこう、「昔はよかった」的な視点はあまり好きじゃないんだけど、「生命の樹」の部分再現にはコーフンしたし、こまかい資料の充実っぷりにも感心しました。当時の地下…

AZUMI「地下の日だまり」上映会&ライブ@梅田RAIN DOGS

正直なところ、あまり客が来ないだろうなーと思って開演前ギリギリくらいに行ったんですが、想像以上の人の入りにびっくり。どうも春一番関係の動員が多かったみたいで。いや、こないだのBLUES NIGHTがけっこう寂しかったからなあ…油断は禁物です。 映画の前…

大阪市内某所の居酒屋にて、猫と遊ぶ

僕がけっこうな猫好きであることは何度か書いてきたような気がするけど、どうも向こうはそうでもないらしく(そこがまた良いんですけど)、猫とは縁遠い生活を余儀なくされてきました。猫喫茶なるものの存在を知ってはいたけど、カップルまみれ(らしい)店…

トゥエンティーセックス!

26才になってしまいました。去年の今頃はそれなりに心荒れていたようですが、最近はこれでええんかってくらい穏やかな感じで、しかし内側では静かに燃えている…つもりだし、ちょっとドキドキするようなこともあったりするんですが書きませんってば。 ともか…

韓国料理屋「福一」にて、あんこう鍋などなど

去年の7月に初体験して以来、久しぶりの再訪になってしまいました。その辺はまあ、鍋が一番美味しく食べられる時期を待ってたということにしてください。 まずは付き出しのキムチに舌鼓をうったのち、サクサク感が絶品のキムチ、濃厚な味がたまらんレバ刺し…

Fool's Garden 〜NEW YEAR FREE CONCERT〜@梅田RAIN DOGS

そーいえば、RAIN DOGSの中庭がなくなるという噂はどうなったんやろ…写真は撮っておいたけれど。 http://www.geocities.jp/masao_1980/livephoto/060109.html 2drink込み1000円ポッキリで、15〜22時までぶっ通しでライブを楽しめるレインドッグスの名物企画…

飲んだら歩け

「たぶん来てると思うんだけどなー」と、開演前のクワトロでキョロキョロしていたら石井さん(http://www.d2.dion.ne.jp/~ken001/)を発見。こないだエンケンの映画観に行ったときに遭遇した以来ですな。「あのー、石井さん一人ですか?」「うん、マサオくん…

SAKEROCKの謹賀新年ツアー@心斎橋クラブクワトロ

共演は、トウヤマタケオ楽団、二階堂和美。それにしても、クワトロ来るの久しぶりだなーと思って調べたら約3年ぶり。なんか分からんけど音悪い気するし、ドリンクのコップは小さいし、あまり好きな場所ではないです。 一番手はニカさん。おお、アコギで弾き…

お酒の話

こないだふとおねーちゃんに言われて、自分があらぬ誤解を受けていることを知ったんだけど、念のため他の人にも聞いてみると「え、そーじゃないの?」と返されてビックリした、ということがありました。それは、僕が毎日毎晩お酒を飲んでるんじゃないか、と…

美章園「甘辛や」にて、広島風お好み焼き(ミックス)と焼きそば

そうそう、こういう街のお好み焼き屋が一番いいんですよね。高いくせに量が少ない某チェーン店なんて最悪ですよ…。高架下というロケーションもナイスだし、この辺の飲み屋も見た目に味があって気になるんだよなあ。これからは美章園の時代か。

人に恵まれています

僕の誕生日は1月9日なのですが、1月9日なのですが、「ちょっと早いけど…」という前置きのあと、スニーカー、セーター、マフラーをいただきました。セーター以外はお古らしいんだけど、どれも今切実に必要なものだったので感激…。 ところで、今欲しいものはま…

自転車ラブ

ついカッとなってPLの塔あたりまで自転車で行ってしまった…というのも、野暮用のため朝6時ごろ家を出たものの電話一本で予定が宙ぶらり、朝飯も食ったしこのまま家に帰って寝るのは勿体ないということで、無計画なサイクリングをすることにしたのだ。 まずは…