2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現実ってなんだっけ

最近、スカート履いたじいさんが乳母車を押しながら歩き回ってるのを日本橋〜なんばあたりでよく見かけます。彼の心境たるや、僕なんかの若輩者には到底理解できないんだけど、ある意味では「自分が何をしたいか」を明確に認識してそれを体現する姿には感動…

長瀬が燃える夜

友人Sと長瀬をブラブラと。UFOで縦画面ゲームばかり集めたin1(複数のゲームがプレイできる筐体。あやしい)、あうとばぁんではボーリングゲーム(トラックボール使用。向き合った状態で対戦する筐体がイイ)、学びや通りでてきとうなお好み焼き屋に入り(量…

知るということ

無知は恥、なんて言葉を聞くと、何だか上からモノ言われてるような感じがして気に食わない。最初の最初は誰でもな〜んにも知らないわけだし、背筋伸ばしてまっすぐな目で物事を見ていれば、何も恥ずかしいことなんてないのだ。 続けて言うと、知は恥、とかい…

浮気人類進化論―きびしい社会といいかげんな社会 (文春文庫)作者: 竹内久美子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/11メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る ブックオフで105円。最近ちょっと「男と女」について考えさせられる…

焼きうどん

乾麺のうどんを沸き立った鍋にぶち込み、その間に豚バラ、にんじん、玉ネギ、ピーマン、キャベツなど(キノコ類も有りかな)を適宜刻んでからゴマ油で炒めておく。茹で上がったうどんをザルに揚げ、流水にかけて冷ましたのちしっかり水を切り、フライパンに…

日記の更新のこととか

うちではパソコンを家族と共有しているため、突然「使わして」などと言われたりした時には、日記書いてる途中でもとりあえず送信して明け渡しちゃったりしてします。そういう場合は、たいていアンテナには上がらないよう「ちょっとした更新」にしてるつもり…

ヘルスエンジェルス(一楽儀光(ドラスコープ)+小島剛(computer))@新世界remo

(前略)remoも初めてです。こっちもかなり広めのスペースなんだけど、コンクリ打ちっぱなしの内装でココルームとはえらい違い、でもこれはこれで落ち着きますね。 さて、ステージでは一楽さんと小島さんがそれぞれマックのノートを用意。小島さんは音出し専…

BOOKS ARCHIVES 第63夜@新世界COCOROOM

フェスティバルゲート非公式サイトなんてものを作っておきながら、ココルームに来るのは初めて。外から見るより中は広めで、落ち着いた内装とソファーがええ感じ。さて、このBOOKS ARCHIVESというのはここで毎週やってる朗読のイベントなんだけど、今回はゲ…

季節のごあいさつ

日が暮れるとめっきり涼しくなってしまう今日この頃。夜になってもムシムシするうっとおしい季節ともおさらばじゃーという気持ちと、もうじきTシャツ1枚で気軽に出かけられなくなるな…という寂しい気持ちが入り混じって、なんだか妙な気分です。

お酒のこと

最近どうも酒が進む、というか、外に出かけるとついついコンビニや自販機で酒を買ってしまい、移動しながら飲むという、不審者っぽいクセがついてしまいました。今日もコンビニでトリスの小瓶を買ってあっさり飲みきり、ビール(小瓶だけど)も2本空ける始末…

大阪人以外にはよく分からんかも知れん話

自転車で街を走っていると、向こうから白地に赤で「551 HORAI」と書かれたラグランのTシャツを着た太った男の子がやってきたので、「あー、豚マンが好きで好きでたまらんのやろなあ」と感動してたんだけど、近づいてよく見ると蓬莱の袋を前に抱えているだけ…

タイフードフェスティバル、など

2日つづけて心斎橋まで自転車で。「○か×」(http://www.ox-z.com/)にCDとかビデオを売りに行ったんやけど、やっぱこの店のおねーさんはええ感じやね。ココ来たら中古レコードセールの情報も手に入るし。そーいや、「ぼちぼちいこか」を筆頭に70年代の音源が…

ECO & MUSIC 2005 クリーンキャンペーン@アメリカ村三角公園

ライブを楽しみつつゴミ拾いしよーよというイベントだったみたいです。そんなんやったらゴミの元になるフライヤーとか配んなよ…とは思いましたが。 で、僕がふらっと訪れたときにはタルバガン(http://tarbagan.net/)というアジアの民族楽器デュオが演奏し…

変なものはとりあえず愛でろ

タワレコのWポイントやKINGKONGの中古全品30%オフの誘惑にも負けず、街に出てもほとんど金を使わないという外道ッぷり。んあー、酒くらいか買ったのは。 で、最近はっきり言って精神状態がメチャクチャ悪いんやけど、友人SとIが家にやってきたのでお出かけ…

最近ボヤきが多いですけど

影響力がないのに関係ない話をさらに続けますが、あべのロック食堂の店主さんのブログ(http://blog.goo.ne.jp/rock-shokudou/)に載っていた話で、「ランティエ」とかいう雑誌の10月号にながいようさん(ex.ディランII)の写真が間違って掲載されていたとか…

いいイベントになりそうなので宣伝

NANIWA BLUES NIGHT −ニューオリンズハリケーン災害支援コンサート− アメリカ村サンホール(http://www.sunhall.com/)←音出るので注意 10/3(月) open 17:30 / start 18:00 ¥2000/2000(カンパ¥1000込)+1drink order 出演:有山じゅんじ、塩次伸二、小…

内心では肩治したくないのかもね

自転車でも漕ぐかーってんで長瀬まで出向き、あうとばぁん(20円ゲーセン)で200円ほどゲームを。右肩はまだ完治していないものの、久しぶりにドラムマニアをやってみたら、いい具合に力が抜けているのかわりとええ感じでした。

空回るとき、空回れば、空回る

自転車に乗って駆け出すも、うーん何だか足取りが重たい。なまってンのかな。 まずは四天王寺の境内に乗り込みます。20〜26日は秋季彼岸会ということで、骨董品や雑貨を売るテントや出店が並んで賑わ…ってるはずなんだけど、時間が遅かった(16時すぎ)せい…

未映子「頭の中と世界の結婚」発売記念インストアライブ@HMV心斎橋店

自分のラジオ番組でふちがみとふなとを取り上げたり、早川義夫さんが日記で良かったと書いていたり、ライブのサポートがCOTUCOTU(佐藤研二+坂本弘道+三木黄太のチョロトリオ)だったりして、ちょっと気になっていた人なので行って来ました。公式サイトで…

そうやってすぐ分かったようなことを言う、のだ

ふだんテレビは自分から進んで見ないようにしてるんだけど、昨日たまたま目についた番組は、何だか必死に人の不安を煽ってるだけみたいな内容で、しかもCMが保険会社やら金貸しばっかりときた。何だかなあ、ほんとに。 …というようなことを書くと、やれ性格…

フェスティバルゲート非公式サイトを更新

とりあえず観光案内の表紙を作りましたが、一言でいうとセンスのセの字もねぇ地図だな〜って感じです。でも腐らずやります。日本語って難しいね。

騒音寺@NHK-FM LIVE BEAT

聴いた。CDは2ndしか持っていないのですが、やっぱライブやね、ライブ。 そういえば、騒音寺が「タクシー!タクシー!」というタイトルでカバーしてるルースターズの曲、「恋をしようよ」を↓のCDで斉藤和義がカバーするとか。「オレは〜ただお前と〜〜〜やり…

焼き茄子の和風サラダ

茄子(1本)をてきとーに輪切りにして、たっぷりのゴマ油で炒める。その間に、レタスを1センチ幅くらいに刻んで器にぶちこみ、薄くスライスした玉ネギ(少量)、焼き豚(少量)、クレイジーソルト(適量)をぶっかけて混ぜておく。茄子を炒めおわったらレタ…

ブラウザはopera派です

Operaが完全無料化&広告ナシになったと聞き早速ダウンロード。起動も早いし、ウィンドウ開きまくっても落ちないのでただただ感動。広告がなくなった分ディスプレイも広くなったので、○○なサイトで××するのにもイイですね。

宴のあと

朝起きると家主のIはとうに仕事に出ていて、とりあえず二日酔いと暑さでクラクラするので水を飲みまくり。焼酎メインだったせいか、酔いはあまり残ってなかったけど。 で、地元のSとも約束があったので辞去したいところだったんだけど、鍵がない。何でも昼過…

ウザいこと言ってるので流し読みしてください

blocにはいつも通りハイテンションで予定を入れていってるものの、色々スルーしていっている今日この頃。「行けない」理由なんてこの世には無くって、ただ「行ってない」という事実があるだけなのだ。何にせよ、「行かない」と自分で決めてるんだから、「行…

ドラびでおインタビュー!

mixiのコミュにて、「このインタビューは著作権が存在しますので、無断転載有りです」とあったので遠慮なくURL直リンクします。いやー、やっぱり面白い人だ。 http://www.macaronirecords.com/doravideo-inv.html 関西では、梅田HARD RAINで9/25にライブがあ…

誕生日パーチィー

日頃おねーちゃんと呼んで親しくさせてもらってる友だちの誕生パーティーがあり、いろいろ準備もあるので夕方梅田ロフト(人大杉)で集合。いつもながらの時間感覚障害と、パソコンだらだらやってたせいで20分遅刻してしまいました…。 ヴィレッジでプレゼン…

山本直樹.com別館を更新

やるときゃあ今しかねぇ〜ってんで、HTML的にはかなりやっつけながらも(またtableタグかよ…)いろいろ更新しました。とりあえず、今もってる資料はぜんぶアップしたつもりです。 http://www.geocities.jp/masao_1980/index.html

昼:鶴橋「まぐろ食堂」にて、ぶつ切り定食700円。ごはん(おかわり自由)、みそ汁、まぐろブツ、さらにはまぐろのタタキ、ゴマが効いて味わい深いまぐろユッケまで付いてきました。こんなん余所で食べたら1000円越えるでしょ…。ブツも途中食べきれるか不安…