2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊東篤宏個展・Na・Ri・Ka・Na・De・Mi・Ru・Ya・Mi・Yo・Mi・ / sun and escape 現象と干渉〜音にならないオトを聴く@大阪築港赤レンガ倉庫

西院ミュージックフェスティバルも、KOBE TOY ROXも、もちろんフジロックもすっ飛ばして、初めての赤レンガ倉庫へ行ってきました。最寄りの大阪港駅へアクセスするOTS線が最近値下げされたから、ちょっと気軽に行けるようになったのもイイネ。ついでに天保山…

センチメンタル禁止

最近どうも過去の思い出に浸ってしまう、というか頭が支配されてしまうことが多い。スイッチが入るきっかけは様々なんだけど、なぜか手をつないだ記憶ばかりがよみがえってくるのだ。 例えば、バカみたいに騒ぎながら駅までの道をみんなで手つないで歩いたり…

久しぶりにぐだぐだ書きます

なんか最近激しめのライブに行ってないなー。座って観てばっか。いや、それはそれでいいんだけど、たまには汗まみれになって、あー疲れた、ビールでも飲むか…ってライブもいいですよね。そういえば、ナンバーガールのラストツアー、西部講堂でのライブを収録…

久しぶりの長瀬、でもないか

友人Sが家にやってきたので、ゲームでおもてなし。そのあと自転車で長瀬に行き、まずは卓球を2時間。体力の衰えをひしひしと感じました。このごろ体重は減ってるのに体脂肪がほとんど変わらないってことは、筋力が落ちてるんだよなあ、きっと。夜更かし止め…

ちょっと下品な話

ステーションプラザ天王寺の屋上にビアガーデンがある、ということを今日知ったんだけど、そこの名前が「スカイトロピカルビアガーデン」なのです。これはどう考えても、スカトロと略してほしいんだろうなあ…うーん。 そういえば、ビール好きを自認しながら…

茄子、玉ネギ、ベーコンをちょっと細かめに刻んでフランパンで炒め、瓶詰めのトマトソースをあえて軽く塩コショウ。一方、ちょっと浅くて大き目の皿に軽くご飯を盛り、とろけるチーズを載せてレンジでチン。その上に刻んだレタスをぶっかけ、さらにさっき炒…

またバカ話ですいません

いろいろマジメなことも書こうかなーと思いつつ、どうでもいい話を。「マサオ」をgoogleで検索してみると、1ページ目にうちのサイトが出てきます。これにはちょっと感動しました。yahooでも「ページとの一致」で4番目という快挙です。…何が快挙だ。

先日もらってきた枝つきの枝豆をさっそく頂くことにします。飲み屋に行った時はまず枝豆を頼んで店の方針を探る…なんてことも昔はしてましたが、ビールのお供としてじゃなく、茹でたての塩が効いた枝豆でご飯を食べるのも大好きなのです。せっかく良さげな食…

ぼく焼く人、ぼく食べる人

兵庫県は三田の山奥までバーベキューに行ってきました。メンバーは、日頃よくお邪魔してる西中島の友だちが集めた人が中心で、僕も友人Sも誘い、総勢10人とけっこう大所帯。車2台で尼崎の駅に集合…のはずが、ほぼ時間通りに電車で着いた僕とS以外は総遅刻、…

ちょっとピンぼけ (文春文庫)作者: ロバート・キャパ,川添浩史,井上清一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1979/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (58件) を見る ライブ前のお供に…と古本屋で購入。150円。

どーせ俊徳道まで行くんだから…なんて自分に言い訳して、ライブ前に夕食として中華そば住吉へ。夕方の時間に行くのは初めてだったけど、やっぱそこそこ客が入ってるなー。 さて、今日のオーダーは、中華そばの大+ネギ多め。シナチクの多めは+50円だけど、…

有山じゅんじ@俊徳道CrossRoad

そういや、有山さんのワンマンって銭湯ライブ以来見てないなーと思い、自転車で15分かからんくらいの場所である東大阪は俊徳道まで行って来ました。ココはふだんジャズをやってる店なんだけど、「なんでマイナーな駅からさらに離れたこんな場所に…(失礼)」…

ちょっと長いけど、マイノリティであることについて

さて、この頃「コリアタウン」やら「新世界」やら「性的趣向」やらはたまた「アート」まで、いろんなキーワードを出しつつも、わざと中途半端に話をぶった切っていたことに皆さんお気づきだったでしょうか。…いや、まあ実際のところ突っ込んで書くのが面倒だ…

大阪市中引き回し

この頃気がつくと、パソコンのダークサイドに落ちて一人でニヤニヤ笑いながらキーボードを叩き狂ってたり(冗談です)携帯の待ち受け画像をサスケVSコマンダー仕様にしたり(これは本当)と家にこもっていることが多く、出かけるとしても涼しい夜になってか…

ある日の立ち読み日記

この日はヤンジャン、チャンピオン、ヤンサン、モーニングの週刊誌に加え、月2回刊のスペリオール、ヤングアニマル、月刊の電撃大王とけっこうなボリューム。 で、成年漫画雑誌はCOMIC LOとフラミンゴR。なんつーか、この2冊が同じ日に出てるってのは何だか…

アートって何じゃい

こないだ新世界アーツパーク事業の先行きが…とか書いたのでその補足を。この事業は、新世界にある今は寂れた遊園地「フェスティバルゲート」の空きテナントをNPOに貸し出してアートスペースを運営させる、という事業なのですが、近年フェスゲが民間の運営会…

あーだこーだ

あまり連休は関係ない身の上ながら、連休だというのに体調不良が続いて家で臥せっているので何か損した気分。胃腸がおかしいのです。 それにしても、この暑さはたまらん。なんちゅーか、「何もしてないのに汗が吹き出てくる」という状態は、もはや人間の存在…

ダイダイジェスト

起きがけはいつも通り調子が悪く、昨夜酔っ払って喋ったのとまったく同じ話をして呆れられたり、淡路島に観光ってのもいいねーとか言いながら働きに出る家主を見送ったのち、ジョージ朝倉の漫画を読みふけるなどしてから家に帰ったんだけどまだ体調が悪く、…

ダイジェスト

某所でCDを思いっきり買い叩かれて凹んだのち、友だちと2軒ほど飲みに行き、行きつけのバーのマスターが出るというライブを三国ヶ丘のFUZZまで見に行って、帰りはそのまま友だちの家に上がりこんだ、という1日でした。生中3杯、ジンバック、ロングの缶ビール…

携帯の待ち受け画像のこと

最近携帯電話の待ち受け画像をいろいろいじくってます。今使ってるvodafone T-09は最大表示サイズが144×176で扱える容量も小さく、パソコンで自作した画像をメールで送るのにも一苦労なので、もっぱら携帯カメラで撮影した画像がメイン。つーか、最近のはSD…

これは…

ミドリというバンドがけっこう気になっていて、ライブ情報を調べていたらこんなのが… 10/14 梅田RAIN DOGS ミドリ、オシリペンペンズ、ロマンポルシェ、恋愛研究会、L.L.COOL.J太郎(杉作J太郎) あーもう何て言ったらいいのか分からんけど行きますってば。

ガンダムのこと

15日からはじまるガンダム展の記事が載ってるんだけど、キュレーターの人が何気にスターリンTシャツ着てる…。1/1コアファイターとか巨大セイラさんが見たいので絶対行くよ。でも、夏休みと重なるからおそろしく混みそうな気がするなー。 http://www.itmedia.…

三都の祭りいろいろ

mixiのドラびでおコミュによると、今年の「FESTIVAL BEYOND INNOCENCE」は12月2〜4日らしいです。場所はたぶん新世界のBRIDGEだと思うんだけど、最近このBRIDGEを含めた新世界アーツパーク事業の先行きが怪しいらしく、この辺の情勢はしっかり見ていきたいと…

昼:韓国料理屋「福一」。着席するといきなりキムチやらナムルやらの付け出しがテーブルに。これがまたけっこうなボリュームで、でもクセもないからパクパク食べれて非常に美味しい。んで、注文した生レバとチヂミも絶品で、特に特大のチヂミはサクサクして…

大阪のなかの異国

いやー、とりあえずSと待ち合わせする時はようく考えたほうがいいな…。とまあそんなボヤきはいいとして、大阪グルメツアーに行って来ました。暑いからってイライラするなんて大人気ないよねー(しつこい)。 最初の目的地は鶴橋。そう、駅の改札を出たとたん…

働かざるものナンとやら…

そういえば、減った減ったという体重は61キロ、一番肥えてた時より3キロは落ちてました。いやーまあこんなもんでしょう。今日グルメツアーをするのでまた増えそうだけど、とりあえず胃を守るために薬買ってきます…。 (追記)高かったんで胃薬は買わず。そん…

このところの予定など

今京都shin-biで大友良英さんが「without record」という展示?をやっていて、「古いポータブルレコードプレイヤーって渋い!」くらいの気持ちで見に行ってもいいのか悩むけど行きます。サイトの写真見てるだけでもワクワクしてくるわー。多分8/7のライブか…

また夜を走る

今日も今日とて古本屋に本を売りに行ったんだけど、思っていた以上に買い叩かれてしまってプチショック。どうも傾向の読めない店だな。まあ、長年お世話になってる店だし…と思って諦めましたけど。 何となく長瀬で20円ゲーム。「サスケVSコマンダー」「魔界…

聖・高校生 (8) (ヤングキングコミックス)作者: 小池田マヤ出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2005/07/11メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (25件) を見る やや、とうとう出たよ。これで雑誌と単行本の差が埋まった(個人的…

昼:そーめんチャンプルー。こないだ平尾の商店街でそうめん、だしの素、ごま油がセットになってるヤツを買ってきたのでそれを使います。野菜は冷蔵庫からてきとうに引っぱり出した白ネギ、玉ネギ、焼き豚をこれまたてきとうに切って、あっためたフライパン…