2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いちいち書くのも面倒だけど、涼風というマンガの話

マガジンで連載されてる「涼風」っちゅうマンガがアニメになるとかいう話だけど、これって山本直樹の「ごめんねBボーイ」と設定が似てるトコがけっこうあるのよね。連載はイマイチちゃんと読んでないんだけど… 主人公は高校生で下宿生 ヒロインが高跳びをし…

無駄に近所を放浪したり

髪の毛がそろそろうっとおしくなってきたので、床屋に行こうと思い家を出たのだけど何となく止め。あとで日記を検索して調べてみると、約3ヶ月ほど髪を切っていないのであった。これじゃイカンよなあ。 何となく近所のゲーセンに行ってみると、小学校高学年…

昼:ロッテリアでえびバーガーのふるポテセット。なんかふるポテのスパイスの種類が減っていたような…。 夕:本格インドカレーの店「Raja's」@長瀬の学びや通り。カレー、ナン、サラダにマンゴーラッシーがついて630円の学生セットはかなりお得でしょう。他…

不安が見える、舞洲の夜

友人Sより入電あり、いそいそと心斎橋へ。そういえば、最近何となく「繁華街に金を落す空しさ」のようなものを感じており…いやまあどうでもいいや。 仕事上がりのSと合流し、小腹が減っていたのでロッテリアへ。ここ1週間ほど会っていなかったので、現状報告…

She’s a Mysticアーティスト: ZOUND SYSTEM出版社/メーカー: 江戸屋レコード発売日: 1994/05/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る ヤフオクでゲット(送料込1200円)。大阪土着のレゲエサウンドがこれからの夏にピッタ…

はじめに

新しくカテゴリを作ってみました。だいたい外食の記憶になると思うんだけど、自炊のレシピ(…っちゅうほどたいしたもんでもないが)も気が向けば書くつもり。 まず、僕が店を選ぶときの基準は「コストパフォーマンス」。基本的には、高い金を払えば旨いもの…

RAINBOW TRIBEアーティスト: 岡野弘幹with天空オーケストラ出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 1998/05/06メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 「○か×」日本橋店にて閉店50%オフで500円くらい。むかし春一番で見てカッコいいな…

迷惑メールのこと

携帯電話はvodafoneを使っているんだけど、設定していたメールアドレスがあまり複雑じゃなかったせいか、ひどい時には1日20件くらい迷惑メールが来ていました。あまりに多いので、メールを受信しても音が鳴らない設定にしていたくらいで。 しかし、この頃暑…

おっさんに至る道

おっさんファッションの定義といえば、「くたびれたランニングシャツ」とか「靴下を履いてるのにサンダル」とかいろいろあるけど、一番分からないのが「セカンドバッグを小脇に抱える」というやつ。どういう心境でセカンドバッグを買い、そして抱えるのでし…

兄から「デジカメを買い換えろ」との指令があり、ソニーのCyber Shot DSC-T3を売り払ってパナソニックのDMC-FX8を買ってきました。個人的には、暗めのライブハウスで活躍してくれそうなフジのFinePix F10がイイナと思ってたんですが、どうも兄は強力な手ブレ…

この日記について

今まで日記についたコメントを「アンテナに登録してる自分のサイトが、更新してないのに上がってる」時だけしかチェックしてませんでした。なので、コメントを書いてもらっておきながら放置していたことがあったかと思います。すいません。なので、最新のコ…

からだのこと

昨日たらふく飲んだビールが響いたのか、胃がメチャクチャ重たい。まあ、おかげで早起きできたけど(最近また睡眠リズムが狂っていたので…)。 そういえば、この頃は酒を飲んだら必ず翌朝に胃がやられるし、左足首にずっとにぶーい痛みがあるし、腰もいまい…

たまには昔を懐かしむ感じで

友人Sからの誘いも蹴っとばし、OBとして後輩のライブを見に行ってきました。まあ、大学の構内でステージ組んで酒飲みながら遊ぶようなイベントだけど、昔は自分も携わっていたわけで何だか感慨深かったです。思ったよりちゃんとやってたし。 で、まあこうい…

ノータイトル

車を運転しながらFMかけてたんだけど、何だかウザくなって無音にしたら、ちょこっと開けてた窓から外の雑音がざざっと流れ込んできて、その瞬間にいろんな記憶がフラッシュバックしてきて困りました。おもいっきりアクセル踏み込んで事故りてーなどと思いつ…

わりとどうでもいい話、ばかりでもないか

7/8に京都メトロで「カモガワロックフェスティバル」という、一言でいうと変なバンドをいっぱい集めたイベントがあるんだけど、このオフィシャルサイト(http://www.superpop.org/)に載ってる味のある写真は、通天閣の近くにあるローソンの向かいのうどん屋…

Reading baton

ウツボくん(id:utubo)から回ってきました。読書に関するアレコレですね。ところで、これってマンガはいかんのかしら。今回はウツボくんに習って入れませんでした。まあ、comic batonってのが別にあるらしいんだけどさ(欲しがってるわけではない)。で、前…

BLUES NIGHT@梅田RAIN DOGS

木曜恒例の投げ銭ブルースイベント、今日はAZUMI、ヤスムロコウイチ、光玄が登場。この3人でのライブは、2月のBLUES NIGHT(id:masao1980:20050210)、5月の春一番(id:masao1980:20050502)に続いて3回目。なにげに全部見てたりします。あまり関係ない話だ…

牢屋でやせるダイエット (青春文庫)作者: 中島らも出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2005/06/09メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (30件) を見る 京都北白川のガケ書房にて購入。オヨヨ城の秘密 (角川文庫 緑 382-3)作者: 小林…

たんけんぼくのじゃないまち:京都編

京阪出町柳駅に着いたのは13時ごろだったでしょうか。いつもながら苦行のように長い京阪特急の車中では、永沢光雄「AV女優 (文春文庫)」を読んでいました、テレビカーだったのにテレビ無視して。 まず向かったのは東大路通り沿い<田中ノ里>交差点近くにあ…

タバコというもの

今まで25年間生きてきて、ずっとタバコを吸ったことがなかった。両親がタバコを吸わないし、喫煙者の友人が少なかったこともあって、周りの環境もよかったのだろう。勧められることはあっても、場の雰囲気などハナから考えない人間なので問題はなかった。 も…

Yah Splash!@神戸本町上屋劇場

春一番でその魅力に唸らされ踊らされたレゲエバンド、ZOUND SYSTEMが出演するというので神戸まで行ってきました。初めての場所なのでうっかり迷ってしまったんだけど、たまたまJames Blues Landの場所まで知ることが出来たので良しとしよう。会場は、ちょっ…

今日のレンタル品@K2レコード近大前店

矢野絢子「ナイルの一滴」 有山じゅんじ「聞こえる 聞こえる」 野狐禅「東京23区推奨オモイデ収集袋」 頭脳警察「LIVE IN CAMP DRAKE」 フィッシュマンズ「空中キャンプ」

おいしいコーヒーのいれ方 (7) 坂の途中 (集英社文庫)作者: 村山由佳,志田光郷出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/06/17メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (66件) を見る あー、いま一番突かれると痛いところをヤラレた…。それにしても、…

またまた自転車に乗って

暑いけど今日も自転車でシャカシャカと、まず向かったのは駒川商店街。近鉄針中野駅周辺は何度か通ったことがあったんだけど、まさかあんなに活気に満ちた商店街があの辺から続いていたなんて…いやはや想像以上でした。私鉄沿線も甘く見ちゃいかんなあ、大阪…

この日の「凍りついた瞬間」

行きつけの店の雑誌置き場に、「潮」「第三文明」が置いてあるのを見つけた。まあ、今のところ害はないからいいんだけどさ…。 友人Iは「選挙前に(そんなに親しくなかったはずの)高校の同級生から電話がかかってきて…(以下略」というお約束な連続技をくら…

たまにはセンチメンタルに

人付き合いが少なくて苦手な僕でも、会えなくて寂しいなーと思う人がいます。あの時もっと力になってあげれば…というようなことを時々考えるんだけど、自分のしょーもないこだわりで困ってる友だちの差し出した手をちゃんと握らなかった僕が悪いのだ。当時は…

京都大学西部講堂で「太陽と月のまつり」がはじまってる様子。下記リンク先のブログで会場の写真がアップされてるんですが、こりゃー家の中でパソコンせこせこ打って音楽がどうたら語ってる場合じゃないですな。とか言って、行くのは日曜日くらいになりそう…

Musical baton

うわー、なんか流行ってるけどウチには回ってこないのかねーなどといつものように自意識を過剰にフル回転させてたらやって来ました。なんか、音楽に関する質問に答えて、それを知り合い5人にバタンタッチしていくという趣向らしい。バトンをくれたのはウツボ…

大阪ゲーセン行脚

今日もまたまた友人Sと外出。まずは新世界のゲーセン「キューティー」にてレトロゲームをチェック。ザ・シンプソンズのアクションゲームか、懐かしいな…。 つづいて大国町に移動して、ラーメン屋「無鉄砲」へ。たまたま11時の開店と同時に入ったんだけど、そ…

華はなくてもいいんです

(前日のあらすじ)十三でバーベキューののち漫画喫茶へ、なぜかプレステ2「高橋名人の冒険島」をしょーもないしょーもないと言いながら2時間以上プレイし続けるうちに朝がやってきたのでした…。 小雨が降るなかI宅に戻り、テレビを見たりしながら全員で昼寝…