2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日から春一番

5月1、2、4、5日と、服部緑地公園で春一番コンサートです。ちょっと天気が心配だけど、バッチリ楽しんで来ますよ。ステージ前で笑ったり踊ったり泣いたりしてるかもしれませんが、あまり気にしないでください…。 1日は、大塚まさじと月夜のカルテット、はじ…

遠藤ミチロウ新譜発売

遠藤ミチロウのニューアルバムが発売されるそうです。ベスト盤、全歌詞集や写真集に付いてきたCD、坂本弘道と石塚俊明とのユニット「NOTALIN'S」などでの音源リリースはありましたが、オリジナルアルバムは2000年の「OFF」以来ですね。いぬん堂さんとこの掲…

どうでもいい話…でもないか

カスタネッツのライブビデオについて調べていたら… http://bridge-inc.net/catalogs/idea/aev8001.html 3.これが何か分からない (詞)牧野 元 (曲)ザ・カスタネッツ (編曲)ザ・カスタネッツ (time) 3'58'' なんかじわじわと面白い誤植だなあ。正しくは「これ…

飲み歩く夜

友人Sからすっぽかしを食らったので、GWはヒマだという別の友だちと十三へ。沖縄料理の店に行って、肉餃子、スヌイ、イカスミ焼きそば、豆腐チャンプルー、チラガースモークなど。ふだん食に関しては保守的な僕だけど、チラガースモークは泡盛をちびちび飲む…

ムリヤリにでも本当にするんだ

突然ですが、万博に行って来ました。といっても、大阪の万博記念公園ですが…(ああ、しょうもない)。いや、今日から地下鉄が乗り放題になるGWきっぷが使えるので、これを機会にいつか見たいと思っていた太陽の塔を見に行って、ついでに民族学博物館まで行っ…

そして今日も行く

またまた「四天王寺春の大古本まつり」へ。やっぱこういうイベントは一人でひたすら見てまわるのが一番よ…とばかりに、2時間ほど棚とにらめっこしつつ何も買わず。でも、また別の古本市の情報をゲットしたので収穫はあったのでした。 日本橋に流れて「○か×」…

●ドラびでおバッチ(2000円) バッチを買うとDVDが付いてくる!ってことは、要はそういう内容な訳です…。うちはDVD見られないんだけど買わなきゃでしょコレは。

盆栽へ。vol.7@新世界BRIDGE

こないだは砂まみれになってたBRIDGEもすっかり元通りに。やっぱりココは落ち着きますねえ。生ビール(富士山、という銘柄)は300円だし、フードで出してるカレーも美味し…いや、カレーは昼に食ったしなー、とかいう話はどうでもいいとして、ライブの話。 ま…

大阪下町漫遊記

今日は友人Sと遊んできました。実はきのうの夜も、Sの車で南港行って海を見たあとラーメン食って深夜4時くらいに帰宅したんだけど…。なんですか、このラブラブっぷりは(そーいう関係ではないです)。 まず向かったのは、寺田町に新しく出来ていたネパール料…

そんなに大したもんでもないけど、「ライブ観」の話

このあいだ飲みの時にライブがどうこういう話になり、僕がステージでマグロを解体するライブ(http://d.hatena.ne.jp/masao1980/20050308#p2)や、銭湯ライブ(http://d.hatena.ne.jp/masao1980/20050328#p2)なんかの話をしたら、わりと皆の耳目を引いたよ…

まだ実感が沸きません

高田渡追悼リンク集なるものを作ってみました。春一番は笑って過ごしたいなーと思ってたんだけど、渡さんの曲やられたら泣いちゃいそうで怖い。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4002/wataru.html

大陸から来た人々アーティスト: ウィルキンソン・ブラザーズ出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2001/05/20メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る 阿倍野BIG PINKにて購入。新谷聖(はじめにきよし)、船戸博史(ふちがみとふなと…

アニメはあまり見ない。テレビ自体あまり見ない。

深夜、アニメ「ハチミツとクローバー」をやっていたので後半だけちらっと。ふだんは好きなマンガがアニメになってもあまり見ないんだけど…とか書くと、何だかオタクの言い訳っぽいな。誰も聞いてないっつーの。 アニメはあまり見ないのでよく分からないけど…

最近気になったこと

最強のQueenコピーバンド、KWEENの最新ライブレポ(http://www5.big.or.jp/~tera/KWEEN/20050417/)があがってたんですが、江藤さんの衣装がステキすぎて死にそう。これはベティーちゃんタンクトップを超えたかもしれん…。関西には来ないのかなー。

きれぎれ (文春文庫)作者: 町田康出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/04/07メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (93件) を見る 氏の小説はなんだかんだでけっこう読んでおります。イイネ。

早川義夫「いい人はいいね、あの子にワンワンワン」@湊町B-ROXY

(*ツアー中だけどセットリスト書いてるんで、見たくない人は要注意) 佐久間正英とのユニット、Ces ChiensのライブDVD「いい人はいいね、Ces Chiens Live」発売記念ツアー、なんだけどライブは早川さんソロです。会場のB-ROXYはふだんジャズをやってるとこ…

●新くりいむレモンフィルムコミックス「森山塔スペシャルII 放課後×××」 ついカッとなってヤフオクをはじめてしまいました…これは森山塔原作アニメのフィルムコミックです。なんか○○が○○い気がするけど気にすんな。ところで、「そうかもしんない」のフィルム…

LOVEJOY「かけがえのないひととき」発売記念ライブ@京都磔磔

CDはまだ買ってないんですが…ラブジョイのレコ発に行ってきました。新譜の曲が中心にして、ゲストが1人ずつ出てきて2、3曲歌っていくというコーナーを間に挟んでいく構成。 ゲストは自分の持ち歌を歌ったり、「妙」収録曲をカバーしたりで、宮武希さんは「君…

東大阪を歩く(間抜けと因果から逃れる術はない)

なんとなーく、石切に行こうと思った。石切というのは、大阪府と奈良県の境目らへんにあって、主に占い屋、婦人向けブティック、粉モン(お好み焼き、たこ焼き、うどんなど)や乾物の店で構成されているスポットだ。当然じーさんばーさんしかいないんだけど…

嬉しいニュース

前からずっと欲しいなーと思っていたけど、品切れ重版未定状態だった大塚まさじさんの「月の散歩」が8年ぶりに(!)重版されたとのこと。10年間の歌の旅から生まれたエッセイ集だそうで、これはぜひ手に入れなければ。通販もしてるそうだけど、春一番の会場…

恒例の

Sと長瀬で卓球。だんだん実力差を詰められてきている気がするけど、まさか一人で練習するわけにも行かず…。

最近、やけに読書が進んでいる気がしないでもない。電車での移動がある日は必ず文庫本をポケットに入れているし、家でもパソコンに向かっている時間より読書タイムのほうが長くなった気がする。これはいい傾向だ、たぶん。 ちなみに、今日はずっと前に古本で…

あまり気にしないでください

ここ何年か、ずーーーっと後悔し続けて心残りになってることがあって、今日はそれをちょっとでも解決できたら…と動いてみたんだけど、成果はほとんどなし。いやしかし、これって僕がただ楽になりたいだけなんかなあ。そう考えると切ないけれど、感傷にひたっ…

遺伝子と神について そんなバカな! (文春文庫)作者: 竹内久美子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1994/03/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (30件) を見る この人については以前このエントリー(http://d.hatena.ne.jp/masao1…

立ち読みについて

雑誌の立ち読みというのは僕にとって日課のようなもんである。もちろん、それなりの節度をもって行なうよう常に心がけてはいるんだけど…(元書店員だしね)。 例えば、この日チェックした雑誌を挙げてみると…ジャンプ、ヤングマガジン、スピリッツ、ビックコ…

時にはさわやかに…とはいかんね

ゆらゆら帝国のフリーライブは5時開場だったんだけど、ちょっと前に友だちと待ち合わせて服部緑地公園をブラブラしていたのでした。天気もよかったし、駅近くのスーパーで買い込んだビールも旨いし、なんかええなぁ…漏れてくるリハの音はシチュエーションと…

ゆらゆら帝国 LIVE2005FREE-OSAKA@服部緑地野外音楽堂

彼らのライブを観るのは去年のライジングサン以来かな。あのギターに引っ張られるような衝撃的アクションしか覚えてないんだけど(ひどい)、またまた野外で、しかも今回はタダで見られるなんてステキです。そーいや、招待ハガキには「証明書で本人確認する…

高田渡、逝去…

最初に入院って話を聞いたときには何となく楽観的な気分だったんですが、拾得のテリーさんのブログ(http://terrio.exblog.jp/)を見てたら、「どうもこれは思ったより悪いんだな…」と思いつつも信じたくない気持ちでココでは取り上げなかったんですが…。残…

ふちがみとふなと / VOCE / フレイレフジャンボリー@梅田RAIN DOGS

上記3組のジョイントライブ、まず1番手はふちふなが登場。 1.鮪に鰯 2.汚ない言葉で 3.口笛が吹けるかい? 4.Teach Your Children 5.わたしに起こると思わなかったこと 6.あくび 7.! 8.僕に宛てて 9.フミオさんへ(w/佐々木彩子) 10.かもめ(w/佐々木彩子…

長くてうざいし結論もないけど諦めてください

人間の「性質」というものは様々な要素によって構成されているから、短い言葉で正確に表現しようとすると必ず無理が出てくるはずだ。でもまあ大概の人は「正確さ」なんてものは求めていないので、てきとーに分類を済ませてしまうわけだ(「大概の人」っての…