2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ

友人S、I、Tと集まり、うちの兄の車を借りてお出かけ。全身筋肉痛に負けじと僕が運転したんだけど、いつもながら運転があまりに雑すぎるなあと痛感しました。特に駐車場に弱すぎ。 何となく長居のJJ CLUBに行って、また卓球を。だんだん大人気ないくらいのス…

ファイトファイト

引越しバイトのため5時半起き。バシッとテンション上げて、集合場所の駅に着くとそれらしい人たちがチラホラと。お互いにそれと分かっていながらもなかなかコミュニケーションをとらないあたりが現代人らしくってゾクゾクします(訳分からん)。ギクシャクと…

知らないほうが幸せ、ということもある

近頃鏡を見るたびに、「うーん、この髪型は誰かに似ている」とずっと考えていました。元ミッシェルのキューちゃん…ほどモヒカンじゃないしあんなにカッコよくない。新井英樹の漫画「SUGER」の主人公リン…でもないしなあ。とかいろいろ考えて、結局出た結論は…

声出して行こうぜ

さて、明日はいよいよ引越しバイトである。若干の不安要素はあるものの、んなこと言うてたらキリないわな…ってことで動きますよ。 (追記)えー、今さっき体重量ったら63.8キロでした。記録更新。うーん、ここのところ「メシ食ってるときが一番幸せ」だから…

プチ破滅願望

自転車がパンクしてたので修理に。タイヤがかなり磨り減ってるのでマズイなーと思ってたんだけど、自転車屋に持ってくと案の定、「これはタイヤとチューブ交換ですね」。で、預けてから所用でホームセンターに行ったんだけど、パンク修理ならまだしも、バラ…

有山じゅんじ銭湯ライブ「ありやまなお湯だ♪♪」@西成区花園温泉

とうとうやってきた銭湯ライブ当日。もちろん靴は下駄箱に入れて、女湯(!)ののれんをくぐり、番台でチケット代を払ってビール片手に開演を待ちます。周りを見るとなかなかの人の入り、持ち込みOKだったので巻き寿司なんかつまんでる人もいて、まったりと…

有山じゅんじさんのこと

僕がはじめて有山じゅんじを見たのは2002年の春一番コンサートでのこと。当時の僕は、この日の出演者をほとんど知らないままに出かけたんだけど、ほんとにすばらしい一日だったと記憶しています。「雨が降ったら渡のギターを借りようと思ってたんやけど」み…

4月について

うーん、4月は特にイベントがないなあ…なんて思ってたので、気になるものをとにかく片っ端からblocに突っ込んでったら大変なことになってた。うーん。目ぼしいところを書き出してみます。ひとつひとつリンク張るのはめどいので、気になる人はうちのbloc参照…

●Wilkinson Brothers「ナイルの上流で牛を裁く」 ignition recordsにてゲット。新谷聖(はじめにきよし)、船戸博史(ふちがみとふなと、ビジリバ)、古太郎(ビジリバ)によるトリオの1stです。もちろんインスト。はじきよファンは必聴でしょう。 ●THE STAL…

山本直樹関連ビデオを探すのこと その2

今日の戦利品…「君といつまでも」500円也。主演:田口トモロヲ、主題歌:早川義夫「この世で一番キレイなもの」、という一部の人(僕も含む)には豪華な映画。これはDVDにもなってるらしい。 今日の保留品…「夏の思い出」状態悪し、「BLUE」同じく状態悪し、…

彷徨い 彷徨うとき 彷徨えば

13時すぎ、あっさりSくんとお別れ→梅田古書倶楽部で迷った挙句何も買わず→ignition recordsで発作的に4000円出費→KING KONG梅田店に行ったらちょうど中古25%オフやってたので「こりゃマズイ」と思ったけど足は止まらず入店、が、何とかガマン→タワレコ梅田…

河口恭吾 special cafe live@梅田NAVIO HALL

えーっと、あまり興味なかったんだけど応募したら当たってしまい、どーしようかなと迷ってたら昨日の日記にも書いたSくんが行きたいというので一緒に行ってきました。でも、12時開場12時半開演で「開場15分前に来いよな」と当選ハガキにあったのでそうしたん…

侵入者 (文春文庫)作者: 小林信彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る 京阪三条ビルのブックオフで。町田康詩集 (ハルキ文庫)作者: 町田康出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2003/05/01メディ…

FM802 HIRO T'S MORINING JAM presents "SWINGY STRINGS"@IMPホール

日本臓器移植ネットワーク協賛の招待制イベントで、僕は抽選に外れたんだけど、大学の時のサークル仲間Sくんが誘ってくれました。何でも倍率が30倍だったとか…。まあ、出演者が押尾コータロー、GONTITI、FRIED PRIDE、山弦とくれば倍率も上がるってもんでし…

根本敬作品展「命名展ー 亀…(意外とすばしっこい)」@トランスポップギャラリー

京阪出町柳駅から徒歩5分くらいの場所にあるギャラリーで、根本敬の個展があるというのでオープン日に行ってきました。ここには以前丸尾末広の個展で来たことがあったけど、あれ何年前だったかなあ…。「How To Take A Japanese Bath」のサイン本を買った記憶…

●吉原有紀「5時間目のヴィーナス」(富士見文庫) くりいむレモンシリーズの森山塔原作アニメをノベライズしたもの。カラーイラスト4ページ有り。本文イラストが森山塔・奥浩哉と豪華な感じです。こないだ買ったフィルムコミックスと並べてみると… こんな感…

イヤ〜な大人になったもんだ

昼過ぎに連絡があり、まずはSと合流。Iが暇になるまで時間があるというので、何となくブラブラとすることに。25才男性が平日の昼間に自転車で…と自分で書いててもバリバリ不審者っぽいね。話の流れで駄菓子屋巡りをすることになり、10円、20円で買えるものの…

ブラックニッカ

カスタネッツを聴きながら村上春樹「海辺のカフカ」を読んだりしてると、なんか自分が高校生ン時から全然変わってないなーという気がして。まあ、村上作品も昔とは変わってるし、同じCDを聴くにしても僕の耳は変化してるんやけど。で、ふと思った。 変わるこ…

山本直樹関連ビデオを探すのこと

僕は大阪に住んでるんだけど、ここには日本橋という電気街がありまして。昔は古本街として栄えていたらしいんだけど、まあ今はすっかりオタクの巣窟、そんな場所が繁華街ミナミとダウンタウン新世界に挟まれてるあたりは大阪の混沌っぷりを見事に表現してる…

POOL2@新世界BRIDGE

今日も行ってきましたPOOL2。リピート割引ということで、昨日より500円安い2000円で入場できましたよ。1ドリンクは付かなかったけど、そりゃまあそうだ。でも、ココは生ビール300円なので遠慮なく飲めていいですね。富士山というビールで、泡がメチャクチャ…

非常事態宣言

最近どうも一人でフラーッと飲みに行ってしまうことが多いです。田中屋でゴマ焼酎と鯛の酒蒸しとか、丸徳で泡盛とホルモン豆腐とか、串カツとか、大興寿司とか、まあ新世界のあたりに行ってるんですが、1000円ちょいの予算でいい気分になれるんだからこれ以…

POOL2@新世界BRIDGE

大阪の魔境・新世界にありながら、その場に負けないくらいの(ヘンな)磁場を放っているライブスポット「BRIDGE」が砂まみれになっているという。さらには、天井から無数のスピーカーが吊るされてるとか、「砂塵に耐える服装と靴でお越しください」とか注意…

ハチミツとクローバー 7 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/03/18メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 67回この商品を含むブログ (484件) を見る なんか品薄ぽくない? まあ買えたからいいけど。ところで…

いろいろ困ってます

今年のゴールデンウィーク(1、2、4、5日)は春一番コンサート(http://www.hcn.zaq.ne.jp/haruichiban/)で決まりなんですが、他にもいろいろイベントが被ってまして…。 まずは高槻ジャズストリート(http://www.0726.info/)。これは高槻のいたるところで…

ザ・カスタネッツ始動

オフィシャル(http://the-casta.net/)にて、5月の東名阪ツアーが発表になりました! 個人的には2002年の磔磔以来なので楽しみ…って、あの日のライブがビデオになってたの知りませんでした。物販で売ってたら買おうっと。 ちなみに、大阪は5/10バナナホール…

ふちふな新譜情報

名古屋TOKUZOのサイト(http://www.tokuzo.com/)より、ふちがみとふなとの新作タイトルは「ヒーのワルツ」と判明。初売りライブはTOKUZOで5/22、あと京都でもやるらしいけど日程・場所は不明。 収録曲ですが、僕が最近行ったライブでの情報から、「帽子に注…

ふちがみとふなと@神戸BIG APPLE

神戸のライブハウスといえばチキンジョージしか来たことがなかった僕なんですが、今日はもうちょっと駅から離れたビッグアップルへ。トアロードの坂をまだかまだかとのぼっていくと、リンゴのイラストが描かれた看板が見えたので一安心。雰囲気がちょっと札…

狩りの時間だ

梅田はアクトスリーホールで行われている「第9回レコードフェスタ大阪」に行ってきました。会場がイマイチ分からなくて不安だったんだけど、要はDISC JJ梅田の上です。 こっそり会場の様子を撮影したんだけど、初日のオープン直後ということもあってなかなか…

ダイジェスト

久しぶりのスタジオ入り。ファズをかまして1時間くらいノイズっぽいことをやっても飽きません。それを聞かされるSはさぞかし迷惑だったろうけど。 道頓堀をブラブラ。ドンキホーテが今日オープンだったみたい。もちろん、野郎二人で観覧車に乗るわけもなく。…

春一番コンサート出演者発表!

大阪は服部緑地野外音楽堂で行われる音楽イベント、春一番の出演者が発表されました。いくら昔から続いてるイベントでも、はっきり言って「年寄りがただ懐かしむだけのイベント」だったら行かないですよ、僕は。そういう意味での「フォーク」は嫌いなので。…