2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

破戒作者: 松尾スズキ,山本直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/02/28メディア: コミック購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (41件) を見る 連載中はイマイチちゃんと読んでなかったんだけど、単行本でイッキに読むといい感じ。巻末の読みに…

ほうろう

友人Sと新世界のゲーセンへ。家では全然ゲームしないんだけど、(タバコ臭いのを別にすれば)ゲーセンは中学くらいからずっと好きです。でも、土地柄か異臭を発してる人もいたけどな…。 つづいて、日本橋に流れてジャングルやファミコン探偵団、難波に流れて…

本を読みに街へ出よう

最近どうも読書が進みません。電車で移動するときには文庫本を持ち歩くようにしてるんだけど、家にいるとどうしてもパソコン付けちゃうんですよね。まあ、そういう気分の時にムリして読んでもしょうがないんだけど。 それに、「音楽聴きながら本は読める」け…

今日のレンタル品@K2レコード近大前店

●BOREDOMS「SEADRUM / HOUSE OF SUN」 うっひゃーーー、あやうくボリュームマックスにして踊りだすところでしたよ。 ●矢野顕子「ピヤノアキコ」 これはじっくり聴こう。 ●羅針盤「らご」 こういうバンドサウンドがずっと聴きたかったんだ…、と気付きました。…

楽しくないとダメなんだ

大塚まさじさんのライブが堺であったんだけど、悩みに悩んでスルー。まあ来月レインドックスに行けばいいか…と思ってたら、その日は前から行こうと思ってたふちふな神戸ワンマンの日だったことに気づく。うーん。 麺を茹でて作るタイプのインスタントラーメ…

●「月刊アフタヌーン」4月号 最近毎月買ってるんだけど、付録が要らないです。買うときに「付録いらないです」って言おうかなあ、ホント。黒田硫黄復活などもあり、なかなか楽しく読めるんだけど。 ●「ビッグイシュー日本版」第22号 やっぱり「今月の販売員…

今後の展望

もうじき3月になるんだけど、ライブ予定がだいぶ被ってきていて困ってます。5日はBRIDGEでマニさんやソープランド揉美山の出るイベントとハードレインの聖家族祭。どっちも変なイベントっぽいけど、これはハードレインに行きそう。8日は漁港でもう予約もして…

ゴーイングラウンドラウンドラウンド

3月の中旬に東京、長野方面をぐるっと回る予定です。東京では中学時代からの友人と秋葉原、中野ブロードウェイ、吉祥寺いせやあたりを巡礼して、長野では別のメンツと温泉という感じ。18切符シーズンなので、予定立てるの大好きな僕としては燃えます。

高田渡@ヒポポタマス

なんだかんだで初めての高田渡ライブ。安治川口という、USJに向かう路線にあるへんぴな駅(失礼)で電車を降り、雨の中を走って会場のヒポポタマスへ。ここはけっこう精力的に弾き語り系のライブをやってるバーで、気にはなってたんだけど来るのは初めて。(…

まるで漫才のように

ここは大阪市営地下鉄の車両内、僕と友人Sの目についたのは優先座席のステッカー。杖をついた人、腕をギブスで固定している人、お腹が膨らんでいる人、子どもを抱えた人をそれぞれアイコン風のイラストで描写している。 「これって実写にした方が効果的やん…

からくりサーカス (36) 少年サンデーコミックス作者: 藤田和日郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/02/18メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (39件) を見る この感じだと余裕で40巻越えそうだなあ…。ここまで来たら読者としてはもう付…

十三の昼下がり

「明日が定休日じゃないのは調べた。今度こそ寿司食いに行こう」と誘われて断れる人間がこの世界のどこにいるだろうか(いや、いない)。というわけで、またまた十三へ。何だかこの町は来るたびに体になじんでくるねえ。でも、ふらっと入った古本屋は値付け…

ひどいやつらは皆殺し

いやー、久しぶりに強烈な淫夢を見た(イヤな書き出しだな)。 そういえば、こないだ書いてたデザイン応募のアレ、ダメでした。でもまあしかし、落選したデザインもサイトに載せてくれてるのでせっかくだから晒しとこう。高槻ジャズストリートというイベント…

大塚まさじさんのこと

あれは忘れもしない2002年5月4日、初めて行った春一番コンサートでのこと。出ていたのは知らないアーティストばかりなのに、どの人もどの人も輝いて見えるのが嬉しくて、ビール飲んで一緒に踊ってたおっさんからポテチもらったり、小雨が降って体が濡れても…

街へ出るのに何かを捨てる必要なんかない

僕の兄というのが怖いくらい働き者で金持ちでして(性格も全然似てない)、ウン万円もするデジカメを正月にサササッと買ったんだけど、どうもあまり使ってないようなので「ちょっと貸してや」というと「ええで」と即答。というわけで、はてなフォトライフ始…

気になるニュースまとめ

●大阪の亜空間・新世界にあって、その場に負けじといろいろやってるライブスポットBRIDGEで「POOL 2」というイベントが3/11〜21に開催されるそうで。去年の「POOL」では床に900本の蛍光灯を敷き詰めたらしいけど、今年は10トンの白砂を用意(!)、映像や即…

「そうだ、京都へ行こう」とか言い出しそうな自分を何とか抑えて、大学でひたすらギターを弾き、歌いまくります。最近、自分が出来る曲を把握するために、歌詞をA5サイズにプリントしてコードやら何やらを書き込んでいく「MY歌本」を作っているので(こうや…

超ひとり言

目覚ましをセットして10時前に起きたのは、4/14のピロウズ/トモフスキー@京都MOJOのチケットを取るため。ぴあに電話しまくるなんて何年ぶりだろ…。という書き出しで、「あー、結局ダメだったんでしょ」という展開になるのは見えてるでしょうけど、まあ本人…

zuig zuig zuipang@新世界BRIDGE

出演は順に、あふりらんぽ、オシリペンペンズ、DMBQ、ZUINOSIN。 病み上がり、予約してない、雨降ってる、という三重苦を乗り越えて行ってきましたよ。まあ、家出てすぐのバス停から1本で行けるからね。有難い。で、当日券待ちの人は階段の列の最後尾へ…と言…

バカは風邪ひかんって言うけど

昨日の夜、電車がなくなったので歩いて帰ったんだけど、夜風にヤラレたのか風邪っぽいです。何やってんだろね。というわけで、今日はずっと寝ておりました。

わたしは理解しません

今まで生きてきた中で僕は(小説、漫画、音楽、近しい人との会話などから)いろんな言葉たちに出会って、その度に感銘を受けてきた。「まったくその通りだ」と思って嬉しくなることもあれば、「僕とはちょっと考え方は違うけど、何か感じるところはあるな」…

姿勢というもの

コートのポケットに両手突っ込んで、背中丸めて、深くかぶったニット帽でわざと視界を狭くして歩き回っていたのはちょっと前のこと。そーいうのは不健康だ、ということも気付かなかったのだ。今はちゃんと髪も揃えてヒゲも剃って、背筋を伸ばしてまっすぐ歩…

大阪へやってきたアーティスト: 友部正人出版社/メーカー: avex io発売日: 2002/10/09メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る 天王寺BIG PINKで購入(中古)。まだちゃんと聴いてないけど、友部さんってこんな声だったっけ。

行けなかったのか、行かなかったのか、それが問題だ

結局、2nd Lineでやってたイベント「YU-JI ROCK TOWN」にも全然行かず、京都でやってた大友さんの講義も興味はあったけど行かず、宝塚だから行けなくもないなあ…と思ってたまさじさんのライブも忘れてたし、そう言えばハードレインにカオリーニョ藤原とボッ…

ログ

ちょっと調べ物があって、昔やってたサイトの日記やらライブレポやらを読んでたんだけど、「あれ、こんなん書いたっけ」「このライブ記憶にないなあ」なんてのがけっこうあって面白い。自分ではあまり成長してない/変わってないつもりなんだけど、まあそんな…

そして誰もいなくなればいい

大学に行ってみたらOB仲間とばったり。証明写真を撮りに来たのに、ちょうど機械を新しいのと交換してる時に鉢合わせしたもんだから困っていた。そーいやあの駅のそばにあったよなあ…とかいう話をして別れる。 部室に着いたら、大学は休みなのに1回生の子がい…

しょーもない話

1/14に「あれ、今日ってバレンタインデーやったっけ…」と勘違いするような僕に何があるわけでもなく。あ、でも、コンビニでジャンプ買ったらチョコもらえましたよ、男の店員から(お約束)。店員もさぞかしイヤだろうなとは思うけど…。

東へ西へ

今日はあちこち出歩く日。まずは中華そば住吉へ行くために地下鉄新深江駅へ向かいます。この日は日曜だったせいか、2時ごろに行ったのになかなかの混雑ぶり。持ち帰りの客も多くて忙しかったせいか、(5ミリくらいある)麺が若干茹ですぎだったけど旨いこと…

full of determinationアーティスト: DETERMINATIONS出版社/メーカー: オーバーヒートミュージック発売日: 2000/06/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (17件) を見る アメリカ村キングコングSTONES店で1000円だったので迷わずレジ…

ぶつぶつぶつ…

2つほど懸念だった用件がだいたい済んで、ちょっと楽になった。1つは、あるデザイン募集への応募。まあこれはギリギリまで手をつけないで結局徹夜で完成させたってことも含めて、今の僕にできる精一杯をやったんだろうと思う。採用されたら自慢するけど、以…