2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイハイハイー

ドラム練習用のパッドでひたすら地味な練習を繰り返していたらしい友人Sと、久しぶりにスタジオ入りすることに。道中、ここ最近気になっていた回転すし屋の看板の話をすると、同じ看板をSも気にしていたとのこと。エエ感じやん。当然、晩飯に突っ込もうかと…

ちゃんと取り上げとこう

1/19にRAIN DOGSで行われた緊急ライブの収支報告がアップされてました。ちゃんと仕事してるなー。関係ないけど、検索で見つけたblogで自転車漕いでる僕がちらりと写ってる画像があって冷や汗…。 http://www.artra.co.jp/kinkyu/index.html

ニュース

ROCK A GO GO・パラダイス企画/レコード・創立4周年記念特別企画 「柴山俊之&花田裕之スペシャル・デュオ」 出演:柴山俊之(exジライヤ、サンハウス)、花田裕之(exルースターズ)、騒音寺 日程:4/29 名古屋TOKUZO 4/30 京都磔磔 5/01 大阪Rock Rider …

ここ最近の悩み

こないだ神戸の古本屋で買った小池田マヤ「聖☆高校生」の1〜3巻すべてに(ちょっとずつ)落丁があって困っている。出版社に連絡して取り替えてもらう…のは古本で買った身としては図々しい気がするし、買った古本屋に持ってって返品する…ってのもレシートがな…

おっぴろげー

駅前の駐輪所に停めてあった自転車のサドルがなくなってた。まあちょっとしたいたずらなんだろうよ。こんなことで気落ちしてたらしょうもなさすぎるので、サドルなんか欲しけりゃいくらでも持ってけ、その代わり僕は想像の世界でチンケな犯人の様を笑いもの…

●JB「ルリパキダンス」(F.M.N.SOUND FACTORY) 渕上純子(ふちがみとふなと)とbikke(LOVEJOY)が「おばあさんになってもやる」というコンセプトの元に作ったユニットの1st。一般発売は3月18日なんだけど、レコ発会場限定でゲットしました。曲目が多分どこ…

JB(渕上純子+bikke)@京都磔磔

「えーっと、ラガーの中瓶とピラフください」と言っても、ココは居酒屋ではなくライブハウス磔磔。手酌でビールを飲みつつ飯食って開演を待つのがココの醍醐味です。今日はJBの1stアルバム「ルリパキダンス」レコ発ライブ。と言っても、CDが出るのは(予定よ…

ありやまな夜だ!! 新春スペシャル・オーバー20〜30〜40〜50!!@神戸チキンジョージ

チキンジョージの恒例イベント「新春歌絵巻」の5日目は、有山じゅんじをホストに、ムーヤン、saigenji、高田漣、TOMOVSKY、リクオというゲストを迎える構成。ここで机椅子のあるライブ見るのは初めてだったんだけど、ドリンクとフード代で1100円とられるんで…

このカテゴリーで書いていいのか…

「週刊文春」2/3号掲載『ズバリ、答えましょう』(竹内久美子さんの連載)より引用。 (前略)授乳期間中の女が、SEXやマスターベーションでオルガスムスに達すると、乳が噴き出すことがある!(ウソだと思う方は、『比較生殖学』山岸宏著、東海大学出版会を…

BLUES NIGHT@梅田RAIN DOGS

最近面白いライブやイベントが続いていて、今一番お気に入りのライブハウスがここRAIN DOGSなんですが、毎週木曜日にやってるというこのイベントに来るのは初めて。ブルースイベントなんだけど、投げ銭でやってってるというのが素晴らしいじゃないですか(主…

電気菩薩―豚小屋発犬小屋行きの因果宇宙オデッセイ〈上〉作者: 根本敬出版社/メーカー: 径書房発売日: 2002/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (13件) を見る 諸事情で品切れ重版未定になってるはずの根本敬「電氣菩薩」上…

大阪弁で書いてみるテスト

この日は日本橋でもフラつくかと思って自転車で行ったんよ。家からまあ20分くらいかかるかなぁ、でも日本橋ってけっこう広いから、やっぱ自転車やったら便利なんよね。 でまあ、いろいろ店をまわって、帰りに新世界のゲーセンに寄ったりして、ボチボチ帰るか…

おおきく振りかぶって (3)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/01/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (264件) を見る ちょっと宣伝があざとい感じがしてヤなんだけど、面白いから当然買います。高校野球の…

これって接待?

●今日は友人Iと、同じく中学ん時の同級生なんだけど久しぶりに会うTと3人で出かけてきました。何となく箇条書きでまとめてみよう。 ●映画「カンフーハッスル」を見てきました。こーいう娯楽映画見るのは久しぶりだな。いつも狭ーい映画館でやるような映画し…

●「ロッキンオンジャパン」2月号のCOUNTDOWN JAPAN 04/05レポをミチロウ目当てに立ち読みしてみたら、 NOTALIN'S 遠藤ミチロウ(Vo.G)&石塚俊明(Cello)&坂本弘道(Dr) と書いてあってビックリ。チェロとドラムが逆だよ!…もしやと思ってネット上のレ…

ぼんくら日記

(先日までのあらすじ)酒を飲んだ次の日の朝、胃が重たい…最近そんな調子なのでしばらく酒を控えようと思っていたところへ、「焼き鳥奢るよ」というメールが来たのでまんまと飲んでしまったのでした…。 目覚めはイマイチよくなかったんだけど、胃の具合は思…

だめじゃん

大学に行って「さあ、ギターでも弾いて歌いまくるかー」と意気込んでいたら、「焼き鳥食いに行かん?奢るってよ」というメールが。次ライブ見に行くまで飲まないって誓ったばっかりなのに…地下鉄に飛び乗ってました。 あぁ、もも肉のタタキが旨い、肝刺しも…

だらだら

●2/6にオープン予定の新しいメイド喫茶「eめいど」のサイトが着々と更新されてますね。「メイド」コーナーでは服も見られるし、先日アップされた「メニュー」もいい感じ。この辺は普通の喫茶店をリニューアルして作られる故のアドバンテージかな。落ち着いた…

いろいろ

●そりゃあねえ、今日中之島中央公会堂で原田郁子ソロあるし、明日はクワトロでbonobosだし、26日は磔磔でオクノ修、翌日の船戸博史ユニットももちろん見たいわけです。27日はクワトロで古明地洋哉/山口洋/小谷美紗子なんてのもあるな…。あー、こうやって書き…

いい年のくせしてなんですが

買っておいたポテトチップスが弟に食われてた…やってくれた喃…(シグルイの読みすぎです)

Rollin’アーティスト: RIKUO,リクオ出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2003/10/16メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る タワレコのポイントがたまったので。リクオの跳ねまくるピアノはもちろん、TOKIEのベース、坂田…

緊急ライブやります。@梅田RAIN DOGS

スマトラ沖大地震による犠牲者への義援金を集めるチャリティーイベントです。RAIN DOGS内では約40組のミュージシャンによる「一曲入魂」ライブ、そして外の広場ではアーティストによる展示や、自転車発電で必要な電気をまかなう飛び入りライブも。両ステージ…

大阪懐古 半世紀昔の庶民の町―緑川洋一写真集作者: 緑川洋一出版社/メーカー: 東方出版発売日: 2001/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 阪神古書籍即売会にて購入。1950年ごろの大阪の町、人の様々が映された写真集です。「イイ顔」して…

巡業

この日は「神戸のメイド喫茶に行ってみたい」という友人Iを連れて一路神戸へと向かいました。とその前に、梅田の阪神百貨店で開催されていた古書即売会へ。けっこう渋めの品揃えで、会場はじいさんばあさんばっかり。それにしても、一部の古本屋で値札を本に…

おおおおおー

えー、酔っ払いながらどんどん書き飛ばしてきますよー。 この日はまあいつもの友人Sとデートもといスタジオセッションもとい遊んできたわけですよ。で、スタジオ出たあとにタワレコ寄ったあと、いつも通り黒門市場に行ったんだけど、狙ってた天ぷら屋がいつ…

実録・外道の条件 (角川文庫)作者: 町田康,荒木経惟出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2004/12/23メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (70件) を見る だいぶ前に買ってたんだけど、この日移動中に読みきったので。パンク歌手で作家…

ライブで感動したあとは…

ライブが思ったより早く終わったのもあり、「せっかく神戸にいるんだから」とつい魔が差して神戸KANONに行ってしまった。反省などしていない。 で、ココはまだ2回目なんだけどやっぱり良い感じである。内装はテッテ的に凝っているし、ワゴンを使っての配膳も…

つづら折りの宴in長田@神戸長田神社

会場の長田神社が近づくにつれて、人々のざわめきや演奏が聞こえてきて、そうそうこれが野外ライブの醍醐味なんだよなあ…なんて思いながら会場に着いたのはもう13時過ぎ、日は照っているけどやっぱり寒い。んで、「食料は現地調達すべし」の鉄則に従い、出店…

こんなんばっか

えー、ただいま時計は12時を少し回ったところ、僕はいま神戸は三宮の漫画喫茶にいます。えーと、理由は大変言いにくいんですが…「つづら折りの宴」の会場は長田神社なのに、勘違いして生田神社に来ちゃったんでしたー。 つーわけで、地下鉄乗って長田へ行っ…

灰野敬二VSオシリペンペンズ / 灰野敬二 VS MASONNA / 灰野敬二VSあふりらんぽ@難波ベアーズ

灰野敬二2daysの1日目は、大阪のまあ何というか…変なバンドとの対決シリーズです。個人的に、灰野氏はFBI2002でしか見たことなくて、でもあれ何の楽器だったんだろ…あまりの美しさに感動したのは覚えてるんだけど。この日はチケットも完売したらしく、立ち見…